各種ご案内

基本方針

病院基本方針

  1. 私たちは真心と奉仕の精神で温かみのある患者さん中心の医療を実践します。

  2. 地域の医療機関と密接に連携し、急性期病院として高度医療や救急医療で地域に貢献します。

  3. 最新の医学の導入と医療技術の向上に努め、信頼される医療を提供します。

  4. 医療の質を高め、安全な医療と根拠に基づく医療を提供します。

  5. 職員一同が連携し能力の向上をはかると共に各職種の専門スタッフによるチーム医療を提供します。

患者さんと医療者とのパートナーシップ

パートナーシップとは、患者さんに病気の治療への主体的な参加をしていただき、患者さん・ご家族と医療者が協同して治療を行っていくことです。
私達は、患者さんと医療者のパートナーシップをとても大切なことと考えています。

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは、患者さんがご自身のご病気に対する診断・治療方針等につきまして、現在受診されている医師(担当医)以外の医師の意見(第二の意見)を求めることをいいます。

当院はインフォームドコンセント(説明と同意)が最重要な事項と考えており、治療法などを決定されるのは患者さんや御家族(自己決定)ですので、他の治療法の可能性など患者さんがより納得の得られる医療を受けていく為に、セカンドオピニオンを推進してまいります。

1. 当院以外の医師の意見を求めたい場合

当院の担当医または相談窓口へ電話または直接お申し出下されば、当院での診療記録(サマリーなど)検査成績、検査画像などを提供いたします。

2. 当院でセカンドオピニオンの受診を希望される場合

現在治療を受けておられる担当医の紹介状が必要です。
担当医に「セカンドオピニオンを光晴会病院で受けたい」との御希望をお話しいただき、担当医からの紹介状(医療情報提供書)、資料(検査成績やレントゲンフィルム等)をご持参下さい。 ※科によってはご希望に添えないことがございますので、ご了承下さい。

セカンドオピニオンをお受けする各科疾患は以下の通りです。

  1. 内科 消化器疾患・呼吸器疾患・腎疾患・肝疾患

  2. 外科 消化器疾患の手術について

  3. 泌尿器科 泌尿器一般

  4. 循環器内科 循環器一般

  5. 心臓血管外科 心臓血管の手術について

セカンドオピニオンについての詳細はこちら

インフォームド・コンセント(説明と同意)

当院では、病気の治療に当たりインフォームド・コンセントが重要と考えています。
インフォームド・コンセントとは、患者さんが受けられる検査・治療について十分かつ分かり易く説明を受けられ、ご理解と納得をいただいた上で、治療の同意をしていただくことです。

治療についての最終選択権は患者さんにありますので、そのためには、御自身の病気の状況・状態をしっかりと理解、納得していただき、その上で検査・治療を受けていただくよう努めてまいります。