各種ご案内

外来のご案内

診療受付時間

月~金曜日
受付時間

8:30~11:30

診療時間

9:00~※2

休診日

土曜・日曜・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日)

※1. 急患の場合はこの限りではございません。

※2. 初診受付の曜日は診療科目によって異なります。詳しくは各診療科ページよりご確認ください。

初診の方へ

初めて受診される方は、正面玄関を入っていただき、外来総合受付にて「受診申込書」をご記入のうえ、保険証および各種医療証を添えお申し込みください。また、紹介状をお持ちの方は合わせてご提出ください。

受診に必要なもの

お持ちいただくもの

・健康保険証

・原爆被爆者健康手帳(お持ちの方)

・紹介状(お持ちの方)

再診の方へ

  1. 当院は「再来予約制」をとっております。診察終了後に次回の予約を診察室でお取りください。

  2. カウンター横の『再来受付機』でも、再来の受付ができます。診察カードを入れボタンを押すと基本伝票が出ますので[受付のケース]に基本伝票を入れ、各診療科にお持ちください。なお、「保険証の確認」の表示が出ましたら、お手数ですが再来受付へお寄りください。

  3. 毎月1回の健康保険証の確認をさせていただいております。健康保険証をご持参ください。

再来予約の変更について

再診の流れ

予約(変更)専用ダイアル:0570-010850

  1. 予約日時にご来院できない場合は、外来受付までご連絡ください。

  2. 電話での予約・変更は14:00~17:00までにお願いいたします。
    (土・日・祝祭日・年末年始は受付できません。当日の予約・変更は受付できません。)

救急外来について

光晴会病院は救急告示病院です。

休日及び時間外受診について

通常の診療時間以外の受診については通常時よりも医療スタッフが配置できていない可能性がありますので受診前に連絡をお願い致します。
医療費の計算は出来ませんので、「仮受金」を下記のようにいただきます。

仮受金

一律 5,000円 ※保険証は必ずご持参ください。

受診日の翌日(土曜・祝祭日は次の平日)お電話にて、医療費をお伝えしますので、平日にご来院していただき、総合受付にてご精算ください。(来院できない場合は口座振込みもできますので、その際お申し出ください。)

マイナ受付(オンライン資格確認)について

当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

  1. オンライン資格確認を行う体制を有しています。

  2. 薬剤情報、特定検診情報、その他必要な情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

※ 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用についてご理解・ご協力いただきますようお願いします。

大腸内視鏡検査の流れ

大腸内視鏡検査の流れについては下記の動画(前半・後半)をご確認ください。

大腸内視鏡検査の流れ(前半)

大腸内視鏡検査の流れ(後半)