各種ご案内

医療機関の方へ

地域医療連携室の利用

ご利用時間

月曜日~金曜日(平日) : 午前8時30分~午後5時

土曜日 : 午前8時30分~12時

FAXにつきましては終日受診可能ですが、上記時間外にいただいたFAXへのお返事は翌日以降となることがございますので、あらかじめご了承ください。

患者さんを紹介していただくときは

診療予約申込書」をFAXまたはお電話で予約をおとり下さい。
診察のご予約を受付した後に「予約確認票」をFAXさせていただきます。

特定医療法人 光晴会病院 地域医療連携室
〒852-8053 長崎市葉山1丁目3番12号
TEL 095-857-3563
FAX 0120-573-632
E-mail chiikirenkei@kouseikai.org

地域医療連携室はこちら

あじさいネットについて

平成21年2月から、地域医療連携ネットワークシステム「あじさいネット」情報提供病院として登録し運用を行っています。

このシステムは患者さんのプライバシー保護を厳重に図りながら、診療情報の一部を参加施設間で結ぶネットワークで共有し、診療・検査などから得られた多くのデータをもとに治療法を検討し、分かりやすく説明を行い、質の高い安全な診療の提供を可能にすることを目的としています。

平成28年9月からは情報提供側病院間での登録も始まり、これまで以上に幅広く情報共有が可能になりました。

あじさいネットワーク

あじさいネット Q&A

あじさいネットとは?

あじさいネットに加入した診療所では、患者さんの同意を前提として、情報提供側病院の情報を インターネット経由で閲覧できるというシステムです。セキュリティで完全に保護されています。

患者側にメリットはありますか?
  1. 病院間の情報の共有により、病院や診療所の連携が強化され、重複した投与・検査の無駄を防ぐことができます。

  2. 医師への伝え忘れもないので安心して受診できます。

  3. 診療時間の短縮にも繋がります。

どの病院でも利用できますか?

全ての病院で利用できる訳ではありません。利用できるのは、あじさいネットに加入している病院だけです。利用できる診療所は、あじさいネットワークのホームページで確認することができます。

あじさいネットではどのような情報が閲覧できますか?
  1. 患者名や診断などの基本情報

  2. 画像情報(CT、内視鏡、レントゲン・エコーなど)

  3. 画像診断情報

  4. 検査データ

  5. 薬の処方内容

光晴会病院は「あじさいネット」に加入していますか?

当院は2009年2月よりあじさいネットワークに中核医療施設として加入しています。

利用するにはどういう手続きが必要ですか?

診療所の医師より情報公開に関する説明を受けていただきます。医師より説明を受けた後、患者さんから同意を得るだけで複雑な手続きはありません。また、同意後に撤回することも可能です。

専門外来のご案内