mainimg-junkanki-naika


循環器疾患と言えば、心筋梗塞、狭心症、弁膜症、心不全、不整脈、高血圧、心筋症、その他血管の病気などが挙げられます。
当院の循環器内科では心臓カテーテル検査・治療や心臓ペースメーカーなど、高度な専門的医療を行うことが可能です。
さらに心臓血管外科とも緊密に連携することで、自施設のみでほとんどの循環器疾患に対応することができます。

心臓カテーテル治療(風船治療・ステント治療など)は狭心症や心筋梗塞などに対して行われるものです。一般に手術に比べて患者さんの体の負担は少なく、「切らずに治す治療法」として普及してきました。しかしどこの病院でもできる治療ではなく、当院のように専門的技術を持つ循環器内科医と専用の設備が必要です。

当院では毎日のようにこの検査・治療を行っていますが、実際には何でも治療してしまえばいいというものでもありません。それぞれの患者さんの症状、経過、背景、合併症などを充分に検討して適応を判断することが大切です。また、患者さんの状態によっては長期的な成績なども踏まえると外科手術の方が望ましいと判断することもありますし、積極的な治療を行わずに薬物治療を中心とした保存的治療を選択することもあります。

当院では循環器の内科と外科がうまく協力することで、いくつもの選択肢の中から個々の患者さんにとって最も適切な治療法を考えていきます。また医師だけでなく看護師、臨床工学技師、臨床検査技師、などにも循環器の専門的な知識、技術を持ったスタッフが数多くおり、総合的により質の高い循環器医療を提供できると自負しています。

現在、循環器内科医の医師数減少にてご迷惑をおかけしているところもあると思いますが、長崎地区において、地域の皆様から最も信頼される循環器センターとなれるようこれからも努力してまいります。

 

診察室 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
循内 7診 河野(政) 石崎 河野(政) 石崎

受診の際は事前に電話での予約をお願いします。

医師一覧

石崎 正彦
日本内科学会認定内科医
日本循環器学会循環器専門医
日本心血管インターベンション治療学会認定医・専門医・指導医

河野 政紀
日本内科学会認定内科医